mindmemo

お買い物ブログ

今年 身についた習慣、捨てた習慣

f:id:momomo0105:20211213231208p:plain 1年を振り返って 身についた習慣、捨てた習慣、それぞれあったので 備忘録的にかいておこうと思う。

身についた習慣

(1)もくもく会への参加

  • 半年間ぐらい参加している。勉強する習慣が身についた。
  • 狙っている資格も取得できてよかった。
  • 参加しているもくもく会no-genre-mokumoku.connpass.com
  • 勉強時間が可視化されるのがよい。
  • 皆それぞれ違った目標に向かって頑張っているのは本当に励まされる。

(2) 1週間に1度の振り返り

  • 日曜日の夜に1週間の良かったこと、学んだことを、ビジネス、プライベートで書き出すようにしている。
  • 次週にやりたい目標を1つだけたてるようにしている。wantな目標にしている。
  • 日曜日に振り返りをすると、月曜日を前向きになる?ような気がした。

(3) 毎日の起きた時間、体調をメモしている

  • 朝起きる時間と体調をメモ。
  • 体調の小さな異変も合わせてメモ。
  • 体調の良い流れ、悪い流れが捉えられるようになる
  • 悪くなる予兆にたいして、はやめの対策をとれるようになった。
  • ちょっとしたことで体調が悪くなったりする人におすすめ。

(4) 1日10秒でも語学を勉強する

  • 英語はスタディサプリ、中国語はduolingoが継続している。
  • 本当はもっと本腰をいれて勉強する必要があるのだけど、戦略的に後回し。
  • 1日10秒を目標にとりあえず触れている。
  • 10秒でも現状維持という感じで意外に単語を忘れないのが嬉しい。

(5) 運動する習慣

  • 手を変え品を変え色々やっている
  • リングフィット、フィットボクシング、soelu(オンラインヨガのサブスク)、縄跳び等など
  • 本質的に運動することが好きではないんだと思う。
  • 好きではないので、人から管理されるほうが向いている。
  • 今は週一でボクササイズに通っていて、「次はいつ来るの?」ぐらいのノリでスタッフの方が緩やかに管理してくれるのが良い。

(6) ノンアルコールに置き換える

  • アルコール飲料からノンアルコールに置き換えて飲むことがおおくなった。
  • アルコールを飲むと、RPGでいう麻痺状態になるのが、前々から気にいらなかった。
  • ノンアル飲料の味がよくなっていることも要因。

捨てた習慣

テレビを解約した

  • N●Kの集金の方が非常に無礼でしたので、いっそのこと、テレビなんていらないと思い解約した。
  • 解約する方法はこちら
  • NHK受信料の窓口-放送受信契約の解約
  • 意外に見たい番組があることに気づいて焦ってる、M-1とか。ネトフリとアマプラ、youtubeがあれば十分とも言い切れない。
  • コンテンツを受動的にみることがなくなったので時間が増えたが、そんなにオススメできる習慣かというとそうでもない。

最後に

1年振り返ってみると、それなりに行動が変化した一年だったのではと思う。 勉強とかやりたいとおもってたけど、嫌いでなかなか身につかなくて困っていた。 もくもく会は技術の発達した今ならではだと思う。