mindmemo

お買い物ブログ

(買いたい本リスト)Kindle本 クリスマスセール 2021年12月25日まで

www.amazon.co.jp

セールがあると、ついチェックしてしまう。 備忘録的に買いたい本をリンクしておこうと思います。

最大70%OFFとありますが、そこまで安くなっていないという印象。

ビジネス系

発想法 改版 創造性開発のために

続・発想法 KJ法の展開と応用

  • たまにKJ法を駆使する人に出会うことがあり、元ネタ本を読んでいてもよいかなと思っている。
  • KJ法自体は1967年発表の技法。これだけロングセラーとして手法が長く使用されて続けているのは利用価値があるハズ。

逆説のスタートアップ思考

  • 馬田隆明さんの本。こちらの記事を見たときに面白かった印象がずっと残っている

tumada.medium.com

デジタルマーケティング1年目の教科書 (OnDeck Books)

  • 目次を読んだが内容が手堅い感じがした。
  • 1年目とあるが、原理原則に則った感じの印象

ノンフィクション系

城下の人 新編・石光真清の手記

  • 本でもっているんだけど、kindleでもあってもいいかな〜と。
  • スパイ活動をされていた方の手記。ノンフィクション好きな方はぜひ。

沖縄決戦 高級参謀の手記

  • サンプルの序文を読んだら、著者の強烈な熱意をかんじた。
  • この本書かずして死ねるか感が溢れている
  • アマゾンのレビューも軒並み熱い。
  • 個人的に戦争に詳しくないが、事実ベースでちゃんと勉強をすべきと感じている。

ドキュメント パナソニック人事抗争史

  • 組織のぐだぐだを読むのが嫌いじゃないので、買うかもしれない。
  • パナの社内調整の難しさは有名だもんね。。

語学

外国語を学ぶための 言語学の考え方

  • 著者の他の本記事の紹介よんでいたらおもしろそうだったので、興味ある。 www.sanshusha.co.jp

最後に

  • 意外に面白そうな本があったので悩む。「沖縄決戦 高級参謀の手記」は存在自体を知らなかった。