mindmemo

お買い物ブログ

(セール終了)Kindle本冬のキャンペーン、何買う?(12/16まで)

ついにはじまったkindleの50%ポイント還元セール。

www.amazon.co.jp

とりあえず、ほしいものリストに入れたリストを備忘録として おいておきます。

例によって、アフィリエイトリンクですので ご注意ください。

経営系

日本電産流「V字回復経営」の教科書

  • 赤字企業をM&Aして売上、ひいては利益をだすようにするのは簡単なことではない。 どのような形で組織をかえていくのか、興味あり。
  • アジャイルとかDXとか、そういうキーワードがないのも好感。
  • 思うのは、永守さんという強力なトップがいなくなったときにも、企業として機能するんだろうか?おそらく、権限移譲はかなり進んでいるのではないかと思うけど。

AX(アジャイル・トランスフォーメーション)戦略―次世代型現場力の創造

  • ベイン&カンパニー パートナー のコンサルが書いた本
  • アジャイルを導入できる企業って、かなり限られてくるのではと思うんだけど、おそらく経営層の啓蒙をしたくて書いた本かな。

マッキンゼーが解き明かす 生き残るためのDX

  • ベイン&カンパニー パートナーにつづいて、マッキンゼーのDX本。

BCG「最強(グレート)」を超える戦略 不確実な時代を勝ち抜く9原則

  • BCG。DXとは銘打っていないが、目次をよむとそれ系の本かもしれない。

衰退の法則―日本企業を蝕むサイレントキラーの正体

UXグロースモデル アフターデジタルを生き抜く実践方法論

  • アフターデジタル持っているから買ってもいいかな。アフターデジタル積読なんだけどもw

アフターデジタルセッションズ 最先端の33人が語る、世界標準のコンセンサス

  • DX関連のよもやまばなし。
  • 冨山和彦さん、入山章栄さんなどが対談

マーケティング

世界的優良企業の実例に学ぶ 「あなたの知らない」マーケティング大原則

マーケターのように生きろ―「あなたが必要だ」と言われ続ける人の思考と行動

「嵐」に学ぶマーケティングの本質

経済学

ナラティブ経済学―経済予測の全く新しい考え方

  • 噂によって変わる経済変化を扱った本っぽい。人の心理が経済をうごかす的な話。
  • サンプルでかなり読めるので興味がある人には刺さるかも。
  • 扱っているテーマが面白そうなんだけど、読めるかな〜。相当疑問。

アニマルスピリット―人間の心理がマクロ経済を動かす

  • ナラティブ経済学を書いたロバート・シラー教授の本。
  • これも面白そうなんだけど、読めるかな??相当疑問。

歴史系

テクノロジーの世界経済史 ビル・ゲイツパラドックス

  • 過去のテクノロジーが社会にどのように変化をあたえたのかという本

世界をつくった6つの革命の物語 新・人類進化史

世界が動いた「決断」の物語 新・人類進化史

帳簿の世界史 (文春文庫)

マンガ 会計の世界史

その他

デタラメ データ社会の嘘を見抜く

  • こういう系の本で、今回はセールになっていないが「データは騙る」をもっているからいいかなと思ったんだけど、サンプル読んでいたら面白そうで悩む
  • 文章になんというか、アイロニーに満ちているというか、そういう面白みがあって。
  • カール・T・バーグストロームワシントン大学生物学部教授で、もうひとりの著者ジェヴィン・D・ウエストも同大で情報学大学院准教授をしている。生物学と情報学の組み合わせ。
  • 訳者の小川敏子さん、知らなかったんだけど、訳がうまい。この人が訳した本は今後おっていこう。

賢い人がなぜ決断を誤るのか?

  • タイトルの煽りが強すぎて正直どうかな〜と思ったんだけど、サンプル読むと面白そうだった。
  • 経営的な意思決定の誤りを中心に扱っているのかな?
  • 著者は元マッキンゼーで25年ほど務めた後、学者になられた方。
  • 最近、ダニエル・カーネマンと共著でNOISEをだされていますね。

Experimentation Works ビジネス実験の驚くべき威力

  • booking.comの事例を中心に企業の中に実験をどのようにとりいれたか

標準化ビジネス戦略大全 (日本経済新聞出版)

  • 目次読んだら、マスケット銃とかの標準化の歴史から、ビジネスとしてどのように展開するかを書かれている本だった。

システムを作らせる技術 エンジニアではないあなたへ

LISTEN――知性豊かで創造力がある人になれる

  • いろんな方が推薦されているので、読んでみようかな〜と思っている。
  • が、本のボリュームの大きさに若干躊躇。目次を読むだけでお腹いっぱいなんだよね

知ってるつもり~「問題発見力」を高める「知識システム」の作り方~

  • こういう人の盲点に対して、どのようにリカバリーしていくか、というテーマの本が結構好きで。
  • これは買うかもしれない。

会社四季報」業界地図 2022年版

中国化する日本 増補版

平成史―昨日の世界のすべて

教養脳 自分を鍛える最強の10冊

OODA LOOP(ウーダループ)

勉強の哲学 来たるべきバカのために

さいごに

  • ここから2冊ほど買うかも。
  • 後から内容を追加するかもしれません。